日々徒然。



カテゴリ:その他野球全般。( 4 )


仰木さん、さようなら…

昨夜、友達からメールをもらいました。
23時過ぎだったでしょうか…それが私にとっての第一報でした。


― 「さっきのニュースは見た?」

一体何があったというのでしょうか…もし事故やテロだとしたら各局挙って特別番組に切り替えていたことだろうに、それでもなかったし。

― 「さっきお風呂上がったとこやねんけど、何かあったの?」

まさか、あんな驚くべき返信が来ようとは夢にも思いませんでした…。

― 「前のオリックスの監督の仰木さんが亡くなったんだよ」

もちろん、我が目を疑いました。そしてすぐにニュースページを見て。
体調不良で監督勇退なさったとは言え、矍鑠としたイメージがあり、まさか「闘病中」でいらしたとは…。

今年は3度も姿を拝見しました。
大阪ドームでのバファローズ地元開幕戦(対マリーンズ)、6月と8月のスカイマークスタジアムでのマリーンズ戦。

その頃はまさかこんなことになるとは思ってませんでした…周りに見せまいと耐えておられたのでしょうか…。


仰木マジックと呼ばれた名采配の数々、野茂投手やイチロー選手を大成させたその影にあった監督の姿。
それは私の記憶にはありません。しかし、いろんな媒体で語り継がれています。
1988年10月19日の川崎球場における決戦もまた然りです。

でも、10年前の大震災の時の「がんばろうKOBE」は忘れられないほどハッキリと記憶に残っています。

地震で傷ついた神戸の人たち。

私も近畿圏の住人とは言え、隣の府だし、全然被害度合いも違っただろうから何も言えなかった。避難して転校してきた子たちに「がんばってね」って言ってしまって「がんばって、とは言わないで。」と涙声で言われてしまった思い出もあります。。

そんな中、ブルーウェーブはチームをあげて被災者の方々を勇気付けた。
95年は日本一こそ逃したけど見事リーグ制覇。
翌年には日本一に輝いた。
その輪の中心にいたのは、他での誰でもない仰木監督でしたね。。


弱った体に鞭打ち、病状は悪化する一方だったのでしょう…。
どうか、安らかにお眠りください…天国からパ・リーグを、プロ野球を、見守っていてください…。
[PR]
by c-l-m_fan | 2005-12-16 11:51 | その他野球全般。

熱い夏の、おわり。

第87回全国高校野球選手大会もついに今日、終わりましたね。
本当なら昨日に大阪桐蔭高校が負けた時点で1回分多く更新しとくつもりだったんですが、とてつもない無力感に襲われまして…不本意ながら断念した次第であります。

さて、決勝戦は初優勝を目指す京都外大西高校と、連覇を狙う駒大苫小牧高校の激突となったわけですが。

ぶっちゃけてしまうと、ごめんなさい、観てません。

今日は大阪の某所である意味におけるお祭りがあったので、そっちに行ってたんですよ…。
なので、結果を知ったのは帰宅後というorz

そうですか、駒大苫小牧が連覇を飾りましたか…。すごいですね…。
さすが大阪桐蔭との死闘を制しただけあるわ…。そりゃ勝つなら優勝まで行ってもらわんとね。

でも開会式で返しに行った優勝旗をもう1回もらいにいったのかと考えるとちょっと笑えますね。

でも、おめでとう!そして全国の参加校の皆さん、熱い夏をありがとう!!



…大阪桐蔭高校は今日始業式だったとのこと。早いですねぇ…!
[PR]
by c-l-m_fan | 2005-08-20 23:51 | その他野球全般。

怪物2世?偽怪物?それとも…。

今日は高校野球の第11日目でした。(早いなぁ…)

先日の試合で辻内投手が19奪三振を成し遂げたという大阪桐蔭高校が、2戦連続金星を挙げている清峰高校と激突★

なんか、この試合においては大阪桐蔭よりか清峰の応援をしてしまいましたw

でも、初回から清峰は苦戦を強いられ…。言葉は悪いですが、辻内くんの掌で踊らされちゃった、って感じがしました…。

でも完封は免れました!そして最終回のあの見せ場!!

「…辻内も劇場派か?」とか呟いたわけですがw

ま、地元である以上、次の試合は大阪桐蔭を応援するですよw
[PR]
by c-l-m_fan | 2005-08-16 23:30 | その他野球全般。

あきらかに…。

第87回全国高校野球選手権大会のために作ったカテゴリだとバレバレ(笑)
作るなら地区大会期間中に作っとけよ、と…。
やっぱり、忘れてたんですけどねorz

いやぁ、大会開幕2日目で近畿勢で3校消えるという事態になってますね。
私も意気消沈ですよ、せっかく2年ぶりに観る気になったというのに…(同い年の子たちの時に完全燃焼しちゃって、翌年は観る気がしなかったという…w)
でも京都と大阪は頑張ってくれそうですねぇ。

京都外大西高校の試合は寝過ごして観れませんでしたけどー…(笑)
大阪桐蔭高校の試合はちゃんと観ましたよ、お昼からだったし!w

もちろん目当ては、予選から大器の片鱗を見せ付けていた大阪桐蔭の辻内くん・平田くんだったんですけど…平田くんはタイムリー打ったから置いとくにしても、辻内くんは本調子じゃなかったですかね?まぁ、ノーコンっていうのは既に話題に出てましたけど…(禁句だ)
でもこの試合観て収穫あったんで嬉しかったです!
それはー…大阪桐蔭の1年生、中田くんがすごいということです!!
予選からも活躍してたけど、まさか甲子園でホームランまで打っちゃうとは…しばらく唖然としました(笑)
彼が3年になった時が楽しみです。いや、当然辻内くんや平田くんの進路も気になりますけどねw
[PR]
by c-l-m_fan | 2005-08-09 00:05 | その他野球全般。


ある学生による、千葉ロッテマリーンズと映画とその他モロモロの記。(笑/ハルさん、写真ありがとうございました!vV)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31